2009年12月03日

冬到来!これまでの赤目の森のイベント報告

こんばんは。カオリンです黒ハート白菜の美味しい季節になりました。鍋にすると体は温まるし、おなかは満たされるしで、味を変えると毎日、鍋でもOKのカオリンです。今日は、白菜を二玉も頂いたので、山おやじから伝授してもらった「白菜鍋」にしました〜わーい(嬉しい顔)簡単で美味しいんですよ〜手(チョキ)ちなみに作り方を書いておきます。是非、作ってみてください。
<材料>白菜一玉、豚肉、豆腐、だし昆布、酒、塩、水。 これだけでOK手(チョキ)
土鍋にだし昆布を敷いて、切った白菜を土鍋にぎっしり詰めるように入れます。その間に豚肉を入れ込みます。お酒を鍋の半分まで、後はお水を七分目位まで入れます。塩を上からパッパと振りかけて、切ったお豆腐を上から載せます。蓋をしてぐつぐつ白菜が柔らかく煮えるまで強火。出来たらポン酢で召し上がれ手(パー)やば〜いくらい、旨っ!!ヒッハッホッるんるんお試しあれドコモ提供
ゲーム今日は、CBCラジオで山おやじ生出演!!
「街路樹を新しい燃料(ペレット)に加工、利用」という取り組みを名古屋のCBCラジオで取り上げてもらえることになりました。

これは、全国のラジオ局33社が環境省との協働により、低炭素社会実現のために頑張っているまちを「ほめられタウン」として、それを100個を集めて「ほめられタウン100」としようと取材をしているということです。

 

赤目の里山を育てる会では、「里山や、街路樹の剪定枝を固形燃料に再利用する取り組み」ということで、超小型のミニペレタイザーを使った新しい取り組みを紹介されることになりました。夕方5時05分から約10分間位でしたが、山おやじの歯切れの良い声で解りやすく、里山での取り組みを語って頂きました。メーリングリストでrラジオの様子が聞ける記録が添付で届いた方もいるかと思いますが、もし、届いていない方は、赤目の森へメールしてみてください。

きっと、山おやじが送ってくれますよ。

さて、この間の取り組みが、沢山あったのでお伝えいたします。

10月にさかのぼってしまいますが、10月10日(土)13:30〜15:30まで名張市市民情報交流センターでNPO・ボランティアスキルアップ講座、第四回として「市民活動を促進するためのインターネット活用講座」なんと!講師は佐野憲一朗さん眼鏡みなさん、ご存じのサノケンです〜。

ネクタイとスーツ姿で机の上には、腕時計を置いて時間内に伝えたいことを配分して講演してくれているサノケンを見ていると大学の研究学会などでもこうやって発表しているんだな〜と見とれてしまうカオリンなのでした揺れるハート

DSCF2060.jpg

内容は、受講している人にもとても解りやすく、簡単にホームページが作れるところまで教えて頂きました。

赤目の森での取り組みも、サノケンのITでの活躍は、情報の収集、共有、発信においてスピーディに事が成せることを私たちは学ばせて頂き、実践し、運営に活用し今日があるといっても過言ではありません。

メーリングリスト、スカイプでどれだけ遠方の仲間でもすぐに会議ができたり、意見交換したりと時間の短縮をはかり、コストパフォーマンスの高い仕事ができています。そんなエッセンスをこの講座で名張市民で活動している方に向けて講演して頂きました。とても貴重な時間だったと思います。

カオリンもいつもサノケンに助けて頂いています。感謝していますぴかぴか(新しい)

DSCF2058.jpgDSCF2061.jpg

この週末は、三連休ということで、講座の次の日から週末ワークキャンプが始まりました。

森の中でロックイベントの開催,バームクーヘンづくり,植林,松茸の再生を願って落ち葉かき等を行います。

  ●日時:2009年10月11日 (日) 〜12日(月・祝)
  ●場所:エコリゾート赤目の森周辺の里山
  ●内容:11日  高校生ロックバンド「青少年の居場所“音家(おとや)”」
       と合同で,里山理解促進イベントの開催(ロックライブ,
       バームクーヘンづくり,広葉樹の植林など)
       12日 松茸再生のための落ち葉かき作業
     午後4時頃解散予定

といことで、サノケンは、講師とリーダーを引き受けて、この10月の三連休を赤目で過ごして行きました。

今回は、赤目の森のステージを使って、ロックバンドの生演奏とバームクーヘン作りも魅力の週末ワークキャンプとなりました。

DSCF2068.jpg

DSCF2074.jpg名張組みの千代ちゃん、テンちゃんがアイスブレイクを担当してくれて頑張ってくれました〜右斜め上

DSCF2076.jpg山上さん、浦田さん、そして、ゴンちゃんも参加して、一日目は、山おやじとカオリン入れて8名の週末ワークとなりました。なんと、今回、カオリン、初めて前日からお泊りして、若〜い、綾ちゃん、千代ちゃん、テンちゃんと一緒に過ごしました。

DSCF2089.jpg昼食のメニューは、薪で火をおこして釜で炊いた炊きこみご飯と豚汁です〜ハートたち(複数ハート)

ロックライブにふさわしくいい天気〜晴れ

森の中でガンガン行くぜ〜るんるん

DSCF2095.jpg

DSCF2107.jpgDSCF2109.jpg

みてみて〜!週末ワークのみんなもバームクーヘン焼きながら楽しそう〜かわいい

DSCF2105.jpg

DSCF2110.jpgDSCF2112.jpg

DSCF2113.jpg

DSCF2124.jpgDSCF2125.jpg

ついに焼けましたよ〜ぴかぴか(新しい)

ロックバンドの演奏が終わって、みんなで切り分けて、おやつタイムバースデー

DSCF2126.jpgう〜ん!!おいし〜い!!種作りから頑張ってくれた千代ちゃん、バームクーヘンが、こんな風に出来上がっていくなんて〜と大感激黒ハート大成功だねっわーい(嬉しい顔)次回も一緒にがんばろっね!
さて、このあと、みんなで植林をしました。エコリゾートの裏の斜面をボランティアで地元の芝田さんがきれいに間伐してきれいに草刈りをしてくれたところに、クヌギとコナラをみんなで植えましたよ〜
DSCF2127.jpg

 
Image100.jpgImage101.jpgImage103.jpg
Image106.jpgImage108.jpg夕暮れ時でなんだかとってもいい時間を過ごしました。夕食はペレットストーブの野外用ストーブ、キリン君とラクダ君で焼きそば、秋刀魚を焼きました。
美味しい夕食の後は、室内でデスカッション。
一日はあっという間に過ぎていきました。二日目は、午前中、松茸の再生の森プロジェクトと題して、里山整備をしたあと、名張散策をガイドボランティアの馬場さんに案内していただき、反省会をして解散となりました。
有意義な連休、週末ワークとなったのではないでしょうか右斜め上
 
さて、みなさん、12月も講座と週末ワークキャンプがありますよ。
是非、赤目の森に来てくださいね。楽しい時間を一緒に過ごしましょうぴかぴか(新しい)
詳しくは、ホームページにて
赤目の里山を育てる会
 
posted by 赤目の森 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告