2008年02月17日

生きがい支援講座と味噌作り

.jpgみなさん、こんばんは、NEKOです。
今日も寒い一日でしたね。赤目の森では今日も雪が舞いました。写真ではわかりにくいのですが、窓からの景色が白く霞むくらい降っていましたよ。
みなさんのところはいかがでしょうか?
 今日は、赤目の森で、名張市市民公益活動実践事業の生きがい支援講座と、赤目の森恒例の手前味噌つくりを行いました。
xu 1.jpg生きがい支援講座は「生きがいを自ら見つけ出すために」と題して、育てる会理事長のお話を聞かせていただきました。
育てる会の実践、里山の保全活動での里道の確保の取り組みなどを振り返りながら、NPO法人の社会的な役割をわかりやすく話してくださいました。
ところでみなさん、「カーボンニュートラル」をご存知ですか?今日もとてもわかりやすく話してくださいましたが、私は、赤目の森に来させていただいて、初めて「カーボンニュートラル」について知る機会を得ることができました。赤目の森でのペレットストーブや薪ストーブの活用、日々のペレット作りや薪割りが、カーボンニュートラルの考えと直結していると知り、とてもやり甲斐を感じています。
今日お話いただいた内容は、NEKO息子ユウスケも一緒に聞かせていただいたのですが、小学生にもわかりやすいお話で、とっても楽しく聞かせていただきました。
たくさんの方に知っていただきたい内容がてんこ盛りのお話でしたよ。みなさん、また機会があれば、色んな話を聞きに来てくださいね。
 X 2.jpg
講座の後は、平成15年から行っている恒例の手前味噌つくり。今回は今まで作った味噌を全部並べて味噌の「テイスティング」もやりましたよ(*^_^*)
ご覧ください、15年から作り続けたお味噌です。
X 3.jpgこの中から、今日は平成17年に作ったお味噌を、今年の味噌つくりの種に使いました。
X 4.jpg
こちらは、米糀と蒸した大豆です。いよいよ味噌つくり開始です。
米糀と蒸した大豆をボールに入れよく混ぜ合わせます。X 5.jpgしっかり混ぜ合わさったらお塩を入れてさらにさらに混ぜ混ぜ。
X 6.jpgみんな一生懸命に混ぜ混ぜしております!
おいしいお味噌にな〜^れと念じておりまする。
よ〜く混ぜ合わさったら、種になる平成17年のお味噌を少し溶いたX 7.jpg水をいれてさらに混ぜ合わせるのです。この作業、ものすごく手が冷たいんです。手が凍りそう・・・が、手の冷たさに負けずに、混ぜてこねて。ポロポロだったものが、水を入れてこねていくと、どんどんまとまって、粘りがでてきます。X 8.jpg
どんどん味噌らしくなっていきます。
そして!ご覧ください!今年作ったお味噌でございます!これを密封して冷暗所にて保存するのでございます。いますぐは食せませんが、時がたつと美味しいお味噌に〜〜。あったか〜〜いお味噌汁にして早く食べたいですっ。なんてったって自分で作ったお味噌ですからね。楽しみです。
もう一つの楽しみは、このお味噌が、年月を経るにつれて、どんどん熟成されていく様を見ていくことです。
X 9.jpgこれね、見てください。左が平成15年に作ったお味噌。右が今年作ったお味噌です。
左の15年産のお味噌も、作りたては右のお味噌のようだったんですよね。
それが時を経て、左のように・・・。
15年産お味噌、お味の方は・・・(⌒^⌒)bもちろん、ものすごく美味しい!味わった者にしかわからないのが残念です。このお味噌を舐めながらお酒を飲みたい〜〜とみなさんおっしゃっていました。「舐め味噌」に最高!
えーと、NEKOはお酒を飲めないので、一杯きゅ〜〜っとやりながらとはいきませんが、もろきゅうとかで食べたいな〜〜。焚きたてご飯にちょっとつけてっていうのも美味しいと思います。X 12.jpg
で、年ごとにタッパーに詰めて並べてみました。左から、平成15年・16年・17年・18年・19年です。舐めて味比べ、お味噌汁で味比べ・・・しました。
年数が経ってるお味噌のほうが、しょっぱさが薄れ甘い味わいです。お味噌汁にするなら17年・18年のものがピッタリきます。ちなみに、今赤目の森の日々のお味噌汁は18年のお味噌を使っています。
NEKOの母は、15年・16年のお味噌で、にしん味噌やピーマン味噌を作りたいと申しておりました。
これだけ色んな年数のお味噌があると、これはお味噌汁に、これは別の味噌料理にと色々な味噌を使った料理が楽しめますね。しっかり熟成されたお味噌を使って味噌煮込みうどんなんかもいいですよね。
毎年、たくさんの方々がかかわって作られてきた赤目の森の手前味噌。みんなの宝物です。
これまでの手前味噌つくりに参加されたみなさん、自分が作ったお味噌、味わいにきて下さ〜〜い。
まだ参加されたことのないみなさんも、手前味噌を味わいにお越しくださいね。
懐かしさを感じる赤目の風景を眺めながら、おいしいお味噌を食べて、ホッとひと心地つきにお越しくださいな。
posted by 赤目の森 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告

2008年02月11日

ワーク♪ワーク♪ワーク♪

こんばんはNEKOです。
連休を利用して、9日から二泊三日で、東京から二人の若者がワークにやって来てくれました。
DSC04893.JPG
←作業のための道具を準備するお二人、カンヌシとゴンちゃんですっ。
9日は寒くて一日中雪が降っていたのですが、雪の降り積もる中、チェーンソーで大きな木を切り、たくさんの薪を作ってくれました。その雄姿を写真に収められなかったのが残念なNEKOです(><)
二日目の日曜は、チップ&チョッパーを使って、たくさんの木を粉砕する作業。木屑まみれになりながらの作業でした。チップ&チョッパーで粉砕され細かくされたものは、赤目の森のペレットストーブの燃料ペレットづくりに欠かせないものです。たくさん作業してたくさん作ってくれました。この粉砕されたものを使って、NEKO、がんばってペレットをたくさん作りまする!
そして、よく晴れた今日は里山へ。小学生と高齢の方も同行し、里道周辺の倒木などを除いて安全に里道を歩けるように整備してくれました。
今日の作業の様子はしっかり写真に!
DSC04936.JPG
 ←折れた木や倒木などを取り除くために、チェーンソーの準備をするカンヌシ。
satoyamahozen 1.jpg
安全第一、ヘルメットをかぶり、危険のないように気をつけて作業を進めます。伐った木は、運び出していきます。
satoyamahozen 2.jpg
作業を終えて、ニッコリ(*^_^*)
頑張ったみなさんの笑顔が眩しいです!
 sagyou.JPG
里道整備の作業の後は、この三日間、作業に使ったチェーンソーの整備です。チェーンソーの刃研ぎ。ちゃんとチェーンソー専用の刃を研ぐ道具があるんですね。NEKO、今更にして、今日はじめて見ました知りました。刃の一個一個にあてて研いでいくんですね〜。
DSC04940.JPG
研げているかなぁ〜〜と確認しつつ、研いでいるゴンちゃん。ひたすらジョリジョリです。
保全のための機械・道具を整備することも、大切なワーク。DSC04896_edited.JPG
丁寧にしっかりと刃を研いでくれたお二人です。
この三日間、他にも、デイサービスのお手伝いや施設の整備など大活躍。若い力が赤目の森にいつもとはまた違った活力を与えてくれました。
カンヌシ、ゴンちゃん、三日間お疲れ様でした。ありがとう。
また赤目の森でお会いしましょうね(^0^)/~~see you !
posted by 赤目の森 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月03日

石窯でクッキング♪

こんにちは・・・寒さに震えてるNEKOです。今日は雪がいっぱい積もってます。昨夜から降り続いた雪がしっかり積もり、一日中ちらちらと降ってました。
NEKO息子のユウスケは、寒さをものともせず、近所の友達と雪合戦や雪だるま作りに夢中になっておりましたが、NEKOにはこの寒さはこたえまする。
今日はこんな雪に覆われた寒い日ですが、先週はちょっと穏やかお天気の日が続いてましたね。そんな中、デイサービス赤目の森では、「石窯でクッキング!」をいたしました。
朝から石窯に火をいれて・・・室内で下準備をしてからみんなで石窯をかこんでクッキング〜〜。
DSC00542.JPG
こちらは、豆腐ハンバーグを焼いた日♪
デイサービスご利用の男性に、うちわで扇いで火をおこしていただきました。DSC00548.JPG
みんなで作った豆腐ハンバーグを窯の中に入れます。じゅうじゅうと焼ける音が、釜の中から聞こえてきます。
焼けるのを待ってる間のワクワク間がたまりません〜。
 DSC00554.JPG
見てください!この焼き上がりを。こんがりです手(チョキ)
DSC00556.JPG

たくさんの野菜を一緒に添えて、ボリュームたっぷり栄養満点のお昼ご飯になりました。
石窯クッキング、ハンバーグだけじゃありませんよ〜。
DSC00565.JPG
プレートに野菜を敷いて、鶏肉を乗せて・・・
簡単だけど、すごーく豪華。石窯に入れると、これまたじゅうじゅと焼ける音と、香ばしい良い匂いがしてきて、焼き上がりが楽しみでした。
DSC00578.JPGはいっ見てください。野菜はちょっと焦げちゃいましたが、鶏肉のこんがりと美味しそうなこと!
昼食には、この鶏肉をほぐしていただきました♪香ばしくてやわらかくて美味しかったです。
デイサービスのみなさん、初めての石窯料理体験。とっても楽しんでくださってました。自宅ではできないですもんね。
今回の肉料理だけじゃなくケーキやお菓子なんかも作ってみたいなと思います。みんなで楽しく色んなことにチャレンジですっ!
posted by 赤目の森 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記