2007年12月31日

赤目の森の12月 その3

なんぼでも続きます・・・猫NEKOの12月ばなし
いやいや、年末ですから(?)お許しください。
28日に今年のデイサービスを終え、29日はスタッフ&山おやじ’sSonsみんなそろって大掃除をいたしました。
デイサービスのみなさんが集う食堂をはじめ、玄関やトイレやお風呂の掃除に窓拭きなどなど。
みんなでやると掃除も楽しい・・・ンーと・・・やっぱりちょっと辛いσ(^◇^;)
でも、あちこちをゴシゴシ磨いてす〜〜っきり手(チョキ)
で、今日30日はお正月を迎える準備です。
鏡餅を出し三宝に飾り、室内にはお正月の飾りも♪
今日は今年初めての雪が降り、ものすご〜〜く寒かったのですが、外に出て門松の準備もいたしました。
外に出ているときが雪のピークだったかもしれません。あまりの雪と寒さに、NEKOは車の中に非難して暖をとってしまってました。m(。−_−。)mごめんなさい
とにもかくにも、山おやじと山おやじ’sSonsの活躍でお正月を迎える準備も万端です。
 (*^^)//。:*:°'★,。:*:♪°'☆ ぱちぱち
書いている間に31日なってしまっております。2007年も、あと一日となってしまいました。
みなさまにとって、今年はどんな一年だったでしょうか。
NEKOは家族に不幸事があったり、色々とあった一年でございました。
でも、今年の7月に赤目の森に縁あって来させていただき、たくさんの方と出逢え、実りある一年でもございました。
辛いこともあり、楽しいこともあり。
悲しみもあり、喜びもあり。
と・・・
人間生きてればいろんなことがあります。
でも、生きてるからこそ、いろんなことがあるんだなぁとつくづく思います。
平坦な道ばかりではないけれども、なんとか歩みきれた一年。
一人きりで歩いていたわけではありません。
たくさんの人とのつながりがあったから歩みきれた一年であったと思っています。
どんなことも、ありのままに受け入れ自分の生きていく糧にしていきたいと思いつつ、なかなか受け入れ難いことはたくさんありますが、こうしている今に感謝したいと思います。
NEKOと出逢っていただいたみなさま、本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えください〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by 赤目の森 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月30日

赤目の森の12月 その2

NEKOの赤目の森の12月ばなし〜〜続きますです♪
赤目の森に訪れる意外なお客様なんかもご紹介。
DSC04745.JPG
はいっ・・・お猿さんです。
デイサービスでみんなでワイワイ言ってる時にテラスを横切るものがあり、(^_^)......ん?と思ったら、窓際の柿木にピョ〜〜ン。おもむろに柿をむしって食べてました。この日は、他にもわらわら出てきてみんなびっくりしました(ちょっと怖かったです)
赤目の森周辺には、猿も鹿も雉もいて、時々間近で遭遇できたりなんかします。自然あふれる里山ならではですね。
こんな自然あふれる里山での楽しいデイサービスも、今年は28日まで。新年は1月4日からです。
年末は、恒例のすきやきパーティーで締めくくりました。DSC04783.JPG
みなさん、すき焼き好きです♪
NEKOも、すき焼き好きです♪
家庭それぞれのすき焼きの味付けっていうのはあると思います。すき焼き専門のお店に行くと、まずはお肉だけ先に味わって、後からお野菜入れるとかありますよね。赤目の森では、rikoちゃん風、NEKO風すき焼きでご賞味いただきました。まずは油を引いたすき焼き鍋でお肉をじゅーじゅー。砂糖と醤油で甘辛味付け。そして野菜や焼き豆腐、糸こんにゃくや高野豆腐なんかも入れます。小皿に卵をといて〜ハフハフ言いながらいただきました♪おいしかった(*^_^*)
今年一年、元気に笑ってすごせたことにみんなで喜び、よい年末年始をすごして、来年も元気に楽しくすごしましょうね〜〜と話して、今年のデイサービスを終えました。
posted by 赤目の森 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

赤目の森の12月  その1

あっという間に12月30日です・・・。
あまりにあっという間に2007年が終わりに近づいてしまって、あらあらあらあらのNEKOです。
この12月、みなさまはいかがお過ごしでしたか・・・?
さむ〜〜い12月でしたが、赤目の森では、笑いの絶えないホットな12月をすごせました。
なんと言っても楽しかったのは、クリスマスです。
デイサービス赤目の森での、クリスマスバーティー。ものすご〜く楽しかったです。
デイサービスではクリスマス当日までの一週間、毎日クリスマスパーティーでした。ご利用者のみなさんは、ご利用曜日だけなんですが。DSC04762.JPG
笑顔弾けるクリスマスパーティーができました。 
NEKOの一人ハンドベルの演奏を聞いてもらったり・・・rikoちゃんが楽しいゲーム大会したり・・・
宝さがしなんかもしちゃったり・・・そして・・・
DSC04725.JPG

こ〜〜んなおとぼけサンタクロースがやってきたりして・・・
_^)ぷっ


 DSC04773.JPG

こ〜〜んなちびっこサンタクロースも登場しましたよ〜〜


おとぼけサンタクロースとちびっこサンタクロースの登場にみなさん、大喜び・・・というか大笑いでした。
サンタクロースからのプレゼントに、ドキドキワクワク♪
いくつになっても、サンタクロースからのプレゼントって嬉しいですよねプレゼント

DSC04743.JPGDSC04751.JPGクリスマスパーティーの日は、ランチもクリスマスメニューです。そしておやつはプチクリスマスケーキ。いつもとちょっぴり違って、それだけでo(^o^)oうきうきですよね。

いつもは家族でクリスマス〜〜なNEKOですが、今年は、家族と、そしてデイサービスのみなさんと・・・楽しいクリスマスがすごせましたわーい(嬉しい顔)

posted by 赤目の森 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ