2007年11月04日

里山散策

DSC04020.JPG今週、デイサービス赤目の森では、お天気のいい日に里山散策に行ってきました。DSC04074.JPG
雨降りの日もあったものの、今週は良いお天気の日が多くて、お散歩にもってこいの週でした。
里道は、落ち葉がいっぱいで、歩くたびに落ち葉がカサカサと音をたて、深まる秋を感じさせてくれます。
DSC04016.JPG「秋」を探しながら散策です。
ムカゴ発見。「ムカゴご飯にしたらおいしいなぁ」と話しながら収穫しました。

  DSC04024.JPG

びしゃこをとる方もいらっしゃいました。

「仏さんやら、お墓にな、お供えするねん。」そう話されながら枝を折り、たくさんのびしゃこを手に、帰られました。
 DSC04068.JPG
里山散策だけでなく、里山広場で体操をした日もありました。気持ちよい秋晴れの下、みんなで体操するのもいいものです。
ニコニコ笑顔で元気に体操。
 DSC04076.JPG
里山散策では、みなさん、ご自分の楽なペース、歩いていて楽しいペースでゆっくりのんびり歩きます。
野菊を見つけて鑑賞したり、空を見上げて一息ついたり・・・。
里山では、緩やかに静かに穏やかに時が流れます。落ち葉を踏みしめる音が耳に心地よかったです。
DSC04086.JPG
「足元気をつけて・・・」とお互いに気遣いあい、歩行が不安定な方の手をそっと引いて歩かれる・・・こんな気持ちがあったかくなる場面も。
みなさん、本当に和やかに楽しく散策されていました。
 DSC04042_edited.JPG
今回の散策のおみやげは、どんぐり親子です。みんなで拾ったどんぐり、大・中・小・もっと小があって、拾いながら「どんぐりの家族だね〜」と。
赤目の森に帰ってさっそく、rikoちゃんとNEKOでどんぐり家族をつくりました
「いいわぁ〜〜」と手をたたいて喜んでくださいました。
豊かな自然に囲まれて、穏やかで素敵なデイサービスのみなさんと、どんぐり家族が集う赤目の森。
こんな赤目の森に、遊びに来てくださいね。
posted by 赤目の森 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記