2007年08月28日

オトナの濃〜い夏休み! 第3回(最終回)

間が空いてしまい,すみません。赤目の森で過ごした夏休みの報告の最終回です。

夏休み2日目は,赤目の森を少し離れて,遊びに出かけました。

s-KC280147.jpgs-KC280148.jpgs-KC280146.jpg朝5時に起きて向かったのは,海釣りです。赤目の森から東へ,車で1時間ほど走ると,伊勢湾に出ることができます。そこで,釣り糸を垂れて魚釣りをしました。
釣りを始めて間もなく,小アジが釣れました。海の中をよく見ると,小アジが群れをなして,いっぱい泳いでいます。
途中,体長30cm位の大きなボラが釣れ,みんな大興奮!ところが,あまりに大きすぎて,持って行った網ですくうこともできず,糸を切られて逃げられてしまいました・・・残念!
最終的には,小アジが15匹くらい釣れて,大漁でした。8時過ぎには暑くなってきたので,釣りは終わりにしました。

s-KC280151.jpgs-KC280153.jpgひと汗かいたところで行きたくなるのが・・・そう,お風呂ですね。ということで向かった先は,猪の倉温泉です。「美人の湯」で有名なアルカリ性の温泉でお湯につかると肌触りがすべすべします。
夏の強い日差しの露天風呂で,ゆっくりと過ごしました。
s-KC280154.jpg風呂上りのソフトクリームは格別!





s-KC280161.jpgs-KC280162.jpgその次は,三重県内の避暑地として有名な,青山高原に行ってきました。青山峠からさらに山を登った所には,青山高原ウィンドファームと呼ばれる,風力発電所があります。全部で20基以上の風車が回っています。
この日はあいにく,風が弱く,風車はあまり回っていませんでした。

まだまだ続きますよ。今度は昼ごはんです。
s-KC280163.jpgここは,山おやじが行きつけのラーメン屋,来来亭です。
ここの名物ねぎラーメンは,京都の九条ねぎを縦に千切りにしたものを,たっぷりとのせてくれます。このねぎのボリュームは,ほかでは味わえません。
さっそく僕らも注文。
左から,普通のラーメン,ねぎラーメン,ねぎラーメン大盛りです。
s-KC280165.jpgs-KC280167.jpg




間もなく,完食です。

満腹になったので,赤目の森に戻って,昼寝・・・zzz

s-KC280168.jpgs-KC280171.jpg遊びのあとは,もうひと仕事!ということで,チッパーを稼働させました。この機械に木の枝を入れると,爆音と共に木の枝が吸い込まれ,細かく砕かれた状態で出てきます。このチップはさらに,木質ペレット燃料に加工して,冬の暖房に利用します。

s-KC2801732.jpgs-KC280175.jpg1時間ほどの作業で,この袋がいっぱいになりました。

休憩中です。




s-KC280179.jpgs-KC280185.jpg夏休みの最後は,カオリンのご招待で,なんと,フランス料理を食べに行きました。名張市内の住宅街の一角に,こんな雰囲気の良いレストランがあります。

s-KC280180.jpgs-KC280184.jpgナイフとフォークがたくさん並んでいる,本格的なコースです。
とてもきれいだし,おいしいお料理でした。温かいパンもたくさんいただき,大満足。
ごちそうさまでした。

s-KC280187.jpg一日の締めくくりは,やはり赤目の森のつどいの場,レストランで,夏休みのふり返りをしました。
2日間でこんなにいろいろな事をしたのだと,改めて驚きました。
赤目の森と,その周辺には,たくさんのおもしろい場所,おいしい料理があることを,再確認した夏休みでした。

s-KC280191.jpgさすがの山おやじも,遊び疲れてしまったようです。




皆さんも,休みの日には赤目の森に遊びに来ませんか。赤目の森の楽しみ方は,皆さんの好奇心と工夫次第で,いくらでも広がりますよ。

(おわり)
posted by 赤目の森 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2007年08月27日

お猿

200708272308000.jpg今日の夕方、デイサービスご利用の方を送っていく道中に、猿の群れに遭遇しました。
歩道や柵、あっちこっちに猿猿猿。子猿もウロチョロ。
猿出没はあたりまえ、と思ってはいたものの、間近で見る猿の群れにはびっくりでした。
これは記録しておかねばっと思ったものの、お猿が怖くて、車の窓を開けられず、そばによることもできず、こんなボヤケタ写真しかとれない怖がりのNEKOなのでした(;´д`)
posted by 赤目の森 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月25日

夏祭りウィーク

DSC00220.JPGNEKOです♪
今週、ディサービス赤目の森は夏祭りウィークでした。
今日が最終日。
思ってた以上に盛り上がり、楽しい一週間でした。
ディご利用の皆さんも、童心にもどって、ワイワイキャーキャー楽しんでくださっていました。
こんな楽しい一週間の中から、やっぱりこの一枚。
夏祭りを盛り上げてくれた浴衣姿のrikoちゃんと山おやじです!
posted by 赤目の森 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記