2010年09月06日

“かつを”リーダー頑張ってます!

毎日、暑いですね晴れ9月に入ったというのに、まだまだ真夏日のような日が続いております。
みなさん、如何お過ごしですか?
溶けそう?モバQそうですよね、なんだか液体になって蒸発してしまいそうな暑さで、夏バテしちゃったカオリンですふらふら
そんな暑さの中、国際ワークキャンプが9月1日〜15日まで二週間開催されています。
リーダーは、ジャーンぴかぴか(新しい)“かつを”手(チョキ)です。
今回のメンバーは女の子が多いです〜リボン
フランスのイエチカ(家が近いと覚えろといわれました)家ドイツのアマ二(19歳・・・みえないよ)フリーダイヤル韓国のハンナ(プルコギ美味しかった。マシッソヨ)グッド(上向き矢印)スペインのエエネコ(関西弁で悪い猫、いい猫「エー猫や」と覚えろと言われた)海外の青年で唯一男の子手(グー)
日本の青年は、マチコ(誰かに似ている初めてあった気しない)ハートホナミ(鈴木保奈美ちゃんと覚えた)カバンリエ(モデルさんのように長身です)犬最後、唯一日本男子、イトシン(イトコンのシリーズ化?)手(パー)そして、リーダーのかつをわーい(嬉しい顔)二週間頑張ってね。いつも人懐こくて目をキラキラさせてるかつをは今回、国際ワークキャンプのリーダーとして初経験かわいいワークも順調とのこと、頼もしいです右斜め上
それを一緒に支えているのは、「田舎で働き隊」のつるちゃんブティックトランストレーターばっちりです手(チョキ)くまちゃん、あやちゃん(バタコさん、シバチャン、ニックネーム沢山持ってて、早くから北海道から来てくれています)
みんな、賑やかな雰囲気でするんるん
二週間、体調に気をつけて頑張ってね。応援しています〜手(パー)
みなさんもお時間あれば、是非、赤目の森に来て、ワークを手伝ってくださいね無料
ヨロシクお願いしま〜すっぴかぴか(新しい)
posted by 赤目の森 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告

2010年06月04日

週末ワークキャンプと夏能

みなさん、お元気ですかかわいい
6月に入りました。一年でいうと半分が来ましたね目  謹賀新年から半年も過ぎちゃいました遊園地
6月末には、神社で半年の厄を落とすのに「大払い」という行事があります。

みなさんは、半年間でどんなことがありましたか?

いいこともわーい(嬉しい顔)悪いこともがく〜(落胆した顔)楽しいことも揺れるハートつらいこともふらふら赤目の森に来てワークして汗かいてリフレッシュしませんか?赤目式厄払いです〜NEWわーい(嬉しい顔)
 
3月は、赤目では三つの行事があり、大賑わいでした手(パー)
週末ワークキャンプでは、椎茸の菌打ち10000発です(笑)グッド(上向き矢印)今年度もやります手(チョキ)やります手(グー)
青年里山フォーラム実行委員長のまゆちゃん手(チョキ)とかつをるんるんが大活躍!!ゴンちゃんドコモ提供、ヒロポン眼鏡も地道にガッツで手(グー)二日間頑張りましたよ〜ハートたち(複数ハート)
なんといってもサプライズお楽しみ企画が、二月堂のお水取りと奈良の飛鳥村の小さな博物館に縄文時代の栗の木の群生化石の見学です車(セダン)
国際ワークキャンプも福ちゃんリーダーで青年里山フォーラムのスタッフとしてメンバーが頑張って縁の下のことを明るくこなしていたのが印象的です。

次回リーダー立候補がいるなんて頼もしい!!楽しみにしています〜モータースポーツ
 
さて、第二回青年里山フォーラムも参加者の出会いと学びの多い充実したものとなり、無事終了いたしました。
実行委員長の浅井麻結さん、お疲れ様でした喫茶店終わるまでの道のりは、色々ありましたね足
そして、フォーラムを支えたみなさんの力は、凄いですよ手(グー)
結集されて出会った仲間の中でつながりができていったのもみなさんの熱い思いと行動が形となったのですね。みなさんキラキラして素敵でしたよぴかぴか(新しい)
 
さてさて、今年度は、もうすっかり始まっているのですが、名張市からの受託事業も決まりました手(パー)
会員様には、里山だより、定期総会の議案書が送られてきたと思いますmail to
本年度も事業の開催にあたって、皆様のご協力をお願い致しますキスマーク
 
まだ、赤目の里山を育てる会の会員になっていない方は、是非是非、ご入会くださいませ。
 
本年度の事業、年間週末ワークキャンプと夏能、ご入会に関して詳しいことはホームページにて
赤目の里山を育てる会

posted by 赤目の森 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年01月04日

謹賀新年(^^)V

晴れ明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)昨年は、赤目の森にとっても様々なことに勢いがあり、人材が集まり、充実した2009年でした。

2010年も更なる飛躍を期待して活動を続けていきたいと思います右斜め上皆様もご協力の程、宜しくお願いいたします手(パー)
さて、みなさんは、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?赤目の森の年末も沢山の方が集いました~。かわいい若い青年に囲まれるとハッピーな気分になってしまうカオリンです黒ハート

「赤目に行けなくても、ブログで様子がよくわかる」といってくれて凄〜く嬉しかったですぅ〜るんるんでも私の視点なので、もっとこんなこと伝えたい!という方も是非、ブログに書き込んで下さいね〜わーい(嬉しい顔)


12月は、3つのイベントがありました。12月6日(日)は、npo・ボランティアスキルアップ講座第六回「人と結ぶワークショップの手法と実際講座」を日本npoセンターの企画主任・新田英理子さんを講師にお迎えして、名張市民情報交流センターにて13:30〜15:30まで行いました。
 新田さんの講座は参加型で、みなさん、現在の名張に置き換えて頭をひねらせて課題に対して自分の考えが持てる機会があり、受け身でなく新鮮な講座でした。
091206-Vcpqu-7188.JPG第七回は最終回で、<山おやじ>ドコモ提供こと赤目の里山を育てる会理事長、伊井野雄二氏による「今日でも提出できる助成金獲得講座」です。2月14日(日)13:30〜15:30まで。場所は、名張市民情報交流センターです。山おやじファンは、バレンタインデー黒ハートの講座を是非、受講して下さいませプレゼント
 
 
 
さて、年末押し迫った週末(12月26日・27日)には、週末ワークキャンプと二胡のミニコンサートと体験講座が行われましたイベント
今回の週末ワークキャンプは、今までにない参加人数です。なんと目、スタッフ合わせて24名!!グッド(上向き矢印)国際ワークキャンプより多い異例の人数となりました。でも、これからもこんな風に沢山の人数で短期間のワークをこなせたらいうことないですね。この大所帯の週末ワークリーダーは、今年成人式バースデーを迎える<かつを>が、二日間キリリとした姿勢でこなしてくれました。可愛いけれど云う時にゃ云う!20歳のリーダーカッコイイ手(チョキ)参加者には、リピーターの仲間も沢山ぴかぴか(新しい)毎度おなじみゴンちゃん手(グー)サラサラヘアになってしまった類志くん野球2010年春国際ワークリーダー福ちゃんリボン第二回青年里山フォーラム実行委員長の浅井まゆちゃんphone to全体の取りまとめ役サノケン眼鏡そして、久々登場のカンヌシ音楽赤目組の綾ちゃん、テンちゃん、りえちゃんと心強いメンバーと初の参加者のみなさんで里山でワーク!!

ワークのコーディネーターは、10月から赤目の里山を育てる会の事務局に勤務された山田弘司さん手(パー)
陰ながら里山保全にいつも協力をしてくださっている地元の芝田さんモータースポーツありがとうございますハートたち(複数ハート)ワークの内容の報告は、リーダーの<かつを>がしてくれると思います。
 
週末ワークと同時に横浜から小網代の森を守る会の方が仲間と赤目の森に宿泊。10年前、山おやじと一緒にイギリスへナショナルトラストオークプロジェクト に参加したノブさんを始め、宮本先生、会員の方が、ホームページをご覧になって、「二胡ミニコンサートと体験講座」も目的として来て下さいました。
昨年の10月に行われた、祝賀会にも駆け付けてくださった仲間です。機会があれば、海の傍にある丘陵地で生活している「アカテガニ」の産卵を是非、見に行きたいと思います。


 さて、夜のコタツムリ談義は、サラサラヘアの類志くんが、「九十九里」という日本酒1升瓶を持ってきてくれてみんなコタツに入り込んでギュウギュウ詰め足「就職活動どうしょうか」「自分はこれからどうやって生きてこうか?」「リーダーとしてこれでいいのか?」「森林関係はたたかれんのよ」「来年の国際ワークヨロシク」なんて其々にコタツに持ってくる課題は、みんな違うけどアーデモないコーでもないとお話するのが絆を深めるのでしょうか?コタツムリを味わうと、これが病みつきになるようです病院
「あっ俺、屁こきそう〜演劇」「わ〜やめてがく〜(落胆した顔)
そんな密着した時間は、なかなか味わえませんね〜ビール
 
さて、次の日、二日目は、10:30〜12:00までエコリゾート赤目の森にて、国土緑化推進機構の助成金事業として「二胡のミニコンサート&体験講座」を行いましたるんるん

CIMG2280_thumb.jpg
 あたたかい暖炉のそばで・・・というのがポイントですクリスマス


第3回目までは、気候もよく野外ステージにて行われてきましたが、今回は室内で
しかも、薪ストーブとペレットストーブを焚いています。
 
赤目の里山を育てる会は、身近な自然の里山で昔、燃料を確保してきたように
除間伐を行い、それを玉切りにして、薪にする。柴は、シュレッダーにかけ細かく粉砕しペレタイザーにかけペレットという木質バイオマスに変え、施設の暖房として活用しています手(チョキ)


リピーターの青年、週末ワーク、国際ワークキャンパーは、赤目の森に滞在しているときに、山おやじの講義、ワーク、デスカッションの中で何らかの形で学んでいきますが、地元の市民の方でも赤目の里山を育てる会の取り組みを知っていただくのは、こういったイベントでしか機会がありませんイベント
 
前回までのイベントでは、落葉広葉樹の植林を行いましたが、今回は、この燃料の地産地消とでもいいましょうか、自然環境を散策してみてもらい、燃料にするまでの過程と結果まで見て頂き、その空間で音楽を楽しんで、体験(森の中で環境と音楽をコラボしてクリニックを行う)してもらうことがねらいでしたパスワード
 
今回は、名張市公民館活動で二胡の演奏している「長弓の会」のメンバーに来ていただき、演奏と体験講座を行いました。名張市の地元の方も約10名ほど参加して頂きました。
そして、楽器の説明をした後、聞いて下さったみなさんにも、二胡という楽器に触れて弾いてみる体験もして頂きましたよNEW
 CIMG2281_thumb.jpg
CIMG2286_thumb.jpgCIMG2291_thumb.jpg
 

CIMG2293_thumb.jpgCIMG2302_thumb.jpgCIMG2304_thumb.jpg

CIMG2312_thumb.jpgCIMG2310_thumb.jpgCIMG2313_thumb.jpg

実は、カオリン黒ハートも長弓の会のメンバーの一人です。
今回は、司会と里山散策案内をさせて頂き、久しぶりに「里山での活動」を人に
伝えるという役割をさせていただき、充実した時間をみなさんと過ごすことができて
感謝していますぴかぴか(新しい)
週末ワークのみなさん、会場の準備やイベントを盛り上げて頂いて、ありがとうございました手(パー)
昼食が終わってから、里山散策に出て、名張市民の方と長弓の会のメンバーと冬の里山をゆっくり歩き、
自分たちの住む町の自然を体感して頂きました。
そして、この環境を維持していくには、人の手が入らなければならないこと、萌芽更新、自然の仕組みを上手く活用してきた先人の知恵、今後の地元の協力、街路樹の活用など、落葉した明るい里山を踏みしめながら暖かな日だまりの中で説明しましたカラオケ

CIMG2319_thumb.jpg
そして、何より、各地の若い青年が協力してくれてここまで整備されていることもみなさんにお話し致しましたわーい(嬉しい顔)地元のみなさんからは、「若い青年がスタッフとして働いてくれて、とても感謝しています。充実した年末が送れて本当に来て良かった」と言ってくれました。
 CIMG2317_thumb.jpgCIMG2320_thumb.jpg

週末ワークのみなさんは、昼食後、名張市探訪ということでガイドボランティアの方の案内のもと、名張市を散策しました。皆様、本当にお疲れ様、そして、ありがとうございました揺れるハート
 

さて、イベントも終わり、週末ワークも終了して、週末ワークリーダーをはじめ、リピーターのみなさんと次回の打合せをすることになりました。
リーダーと簡単にいいますが、やってみよう!と決心するまでに様々な過程があります。そして、リーダーになっても、いつも、これでいいのか?と自分に問いただしたり、最後までやる自信がないと迷ったり、人それぞれです。
今回もそんな、心の葛藤が、みんなの前であらわになる機会となりました。そこにいるみんなが、一人づつ思いを語ることとなりました。
「リーダーをやれる機会があるのなら、自分の人生の中であるかないか、そんなチャンスを生かして欲しい」「同じ生きていても死ぬまで知らないことや、味あわないこともある。でもそれは、決して強制ではなくて自分の意思で選ぶことなんだと思う」「リーダーはこうでなくてはならないということはなくて、その人のやり方ってのがあるから、あまり頑なに考える必要はないのではないか」などなど・・・。みんな無駄な時間だなんて思ってなくて、仲間がいるから頑張ろうよということを言葉や表現変えて発信してる。
 
最後に「ここにいる優秀な誰かでも、何かをするときは、みんな、初めての経験なんだよ。リーダーをやる前は俺も頭真っ白だったんだ。今、このように論議してることは、過ぎてしまえば、なんだそんなことだったのかと思える日がくる。でも努力しないとそれは、味わえないんだ。量は必ず、質に返還する。」と神のお告げのように語ったのは、カンヌシ・・・だったのですぴかぴか(新しい)
 
う〜ん、カオリンは、また若い青年からドラマを見てしまったのですTV
そんなことを語れる仲間が集まってくる赤目の森は、やっぱり、山おやじが赤目の森で頑張っている傘の下で人が人として成長していける場所なんだと思っています。
 
年末、カンヌシは、黙って職員と大掃除をし、忘年会にもカラオケにも参加して、30日にやってくるケンチャンを待って、山おやじと3人で映画会をして年を越して帰って行きました。
 
また、みなさん、来てくださいね。そして、自己実現ができる訓練の場所でもいい、ほんの少しのお力を赤目の森に注いで下さいませ。そして、そこから学んだことを社会に向けて発信し、活躍していって欲しいなぁと思っています。カオリン黒ハートも頑張っていきたいと思います。
 
今年もみなさん、どうぞよろしくお願いいたしますハートたち(複数ハート)
3月には、週末ワークキャンプ、国際ワークキャンプ、第二回青年里山フォーラムが開催されます。
ご無沙汰している方、リピーターの方、初めての方、みなさんのご参加をお待ちしております手(パー)
詳しくはホームページを検索して見てください。情報が変わっていきますので、時々覗いて下さいね。
赤目の里山を育てる会
 
posted by 赤目の森 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告